カテゴリー
日記

Twitterアカウントを凍結されてしまった

たすけて

更新
17時:
しばらくのご連絡はメール([email protected])かXMPP([email protected])にお願いします。

23時:
ゴニョってアカウントを復活させました。お騒がせしました。

カテゴリー
ニュース

「ダークウェブ」に現れた闇市場がわずか半月のうちにハッキングされ情報流出する事件が発生

インターネット接続の匿名化を行うソフトウェア「Tor」の機能で構築された空間「ダークウェブ」には、その匿名性に目を付けたサイバー犯罪者らが開設した違法なサイトが数多く存在しており、そこにはレベルの高いハッカーが巣食っているイメージが強いですが、なんとあるウェブサイトが登場からわずか2週間も経たないうちに謎のハッカーによってハッキングされ、情報が流出するという事件が発生しました。

カテゴリー
チュートリアル

TailsでBitcoinクライアントElectrumの最新版を使う

匿名性の高いOSとして知られる Tails には、Bitcoinを扱うためのクライアント「Electrum」が標準でインストールされています。これによってTorを用いて匿名性を高めたままBitcoinを使うことができますが、Tailsに搭載されているElectrumは、Tailsの最新バージョンである3.2では2.7.9がインストールされており、執筆時点でのElectrumの最新バージョンは2.9.3ですので、少し古くなっています。このバージョンの差は単なる数字の問題だけではなく、機能面でも大きな問題があります。そこで今回は、Tailsで最新版のElectrumを使う方法をご紹介します。

カテゴリー
コラム

サイト利用者に仮想通貨を採掘させる「Coinhive」は新たな収益化方法になるか

Coinhive」は、自分のウェブサイトにJavaScriptのコードを埋め込み、アクセスしたパソコンに仮想通貨の「Monero」を採掘させることで収益化を行うサービスです。MoneroはBitcoinと比べて匿名性が高く、近年注目されている派生コインです。2013年にもBitcoinを採掘するTidbitなどの似たようなサービスが登場しましたが、当時は新たな収益化方法としてはあまり注目されませんでした。