アダルト漫画の海賊版サイトとしてはもっとも規模の大きく、有名(悪名高くもある)な「ExHentai」がサイトを閉鎖する方針を公表しました。サイトのサーバーが設置されているオランダの法改正の影響があるとされています。

広告

「E-Hentai」は2005年から10年以上にわたって運営されている、海賊版のアダルト漫画(いわゆる「ヘンタイ」コンテンツ)を扱うサイトとしては最大規模のサイトです。E-Hentaiとは別に「ExHentai」というサイトもあり、こちらではE-Hentaiのアカウントを持っている人だけが閲覧できる特別なコンテンツが掲載されていました。

今回の騒動の発端は、フォーラム(掲示板)のモデレーター(フォーラムの管理を行う人)である「Maximum_Joe」による、フォーラムや4chanでの投稿です(※フォーラムの投稿は後に削除された模様)。

4chanへの投稿は日本時間で今日の午前5時に行われました。
https://boards.4chan.org/h/thread/5411286

E-Hentaiのモデレーターによる投稿
E-Hentaiのモデレーターによる投稿

Backup everything now.
(今すぐすべてをバックアップしろ。)

This is not a drill. I repeat, this is NOT a drill.
(これは訓練ではない。繰り返す、これは訓練ではない。)

You have a few hours.
(あと数時間しかない。)

その後、ExHentaiで以下のようなメッセージが表示されるようになり、サイトは閲覧できなくなりました。

ExHentaiのメッセージ「今回はここまで」
ExHentaiのメッセージ「今回はここまで」

その後、午後5時に管理者「Tenboro」から公式な告知がフォーラムに投稿されました。

A Message to the Community – E-Hentai Forums
https://forums.e-hentai.org/index.php?showtopic=229503

管理者「Tenboro」による声明
管理者「Tenboro」による声明

管理者はこの投稿で「自身の身体的問題により、しばらくサイトの管理がままならない状態が続いており、引退を検討していた」と現状を明らかにしました。
今回の閉鎖については「(サイトのサーバーが設置されている)オランダの法改正によって、サイトの運営継続が不可能になった」とし、「サーバーを移転しても、いたちごっこになるだろう」と述べています。
E-Hentaiは現在も閲覧できますが、これも「何か予想外のことが起きない限り少なくとも2020年末まで、それ以降も期限なく運営するだろう」としつつも「サイトの重要性を認識しているので、最終的な結果は決まっていない」としています。
また、「サイトの運営を退く場合は完全なアーカイブを用意するが、このデータは50TBを超えているため、BitTorrentでの配布は容易ではない」と述べています。

閉鎖の根拠となったオランダにおける児童ポルノの範囲を二次元コンテンツにも拡大するという法改正は、ネットユーザーの中だけで広がった話であり、その根拠は示されていません。
新しいオランダの法律などないと主張するユーザーもいます。

/h/ – There is no new Dutch law – Hentai – 4chan
https://boards.4chan.org/h/thread/5419772

ExHentaiからデータを二次的に流すサイトも多く、これらのサイトには大きな影響もあると見られます。

更新:サイトはサーバーを別の場所に移動し、復活したようです。

広告

投稿をシェア

記事の内容が面白いと思ったら、SNSでシェアしていただけると記事を投稿するモチベーションにつながります。

ディスカッションに参加

31件のコメント

      1. 販売停止したりサークルごと消えたりしてるやつがいるんだよ
        あと貴重な一般ムック本

  1. E-Hentaiは現在も閲覧できますが、これも「何か予想外のことが起きない限り少なくとも2020年末まで、それ以降も無期限に運営するだろう」としつつも「サイトの重要性を認識しているので、最終的な結果は決まっていない」としています。

    この書き方だと、終わるのかおわらんのかわからんですが、無期限に運営するだろうって翻訳ミス?

      1. そうなんですか、半年以内に閉鎖!みたいな呟きもみたんで調べてみたんですがどこで言及されてるのかわからなかったんですよね。

        ただ単に声がでかいだけの呟きに踊らされたんですかね。

  2. 運営者が腱の持病がひどくなったから引退したいってのが本音だろう。

  3. これ以上の違法upがなくなるのは良いことなんだろうけど、これまでこのサイトに貯められてきた同人誌の中にはもう手に入らないものもあったしかなり貴重なファイルが失われるよな

  4. 所詮は違法サイトなので大層な物ではないとはいえ今となっては入手も不可能となってしまった同人誌やコミックのライブラリとしての功績もあるからなぁ

    1. ロリ等のディープなネタも扱ってるのがEX
      それにフィルター掛けてるのがE
      今回オランダの法改正で二次絵も児童ポルノに該当することになったってわけでロリネタ扱ってるEXが機能停止になった、Eは通常営業。
      てのは言い訳で管理者が体調不良でもうやめたいってのが本音。

  5. 外人の利用者も圧倒的に多いし最近はpixiv等の絵師のイラストまとめてるのがほとんどで著作物はすく削除されてるんだけどな。

    1. そんな自分もpixiv退会した絵師の過去絵をまとめて上げてたw

  6. SankakuとDanbooruが主流になるかそれとも衰退したwinnyとshareが巻き返すかのどちらかだろうな。一度甘い汁吸ったら二度と戻れない。

  7. 最近eの方は論外としてexの方も削除多かったし 今更特にダメージはないな
    他のサイトの方が昔の作品もかなり残ったままだしそっち消えた方がダメージ大きい  

  8. ロリとかそういうのより、
    過去のレアな同人誌とかのアーカイヴと化していたことのほうがもったいない

  9. オランダからモルドバに鯖を移動して再開だとさ
    めでたしめでたし

  10. エロのエネルギーってすごいよなホント
    これ以上世界的な規制が広がったら最後には国まで建てるんじゃねーの

  11. 「残念だなー」くらいに思ってたら復活してて草

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

広告