日本時間7月9日午前、フィリピンのメディアは違法漫画サイト「漫画村」の運営者とされる逃亡中の男(27)を入国管理局が拘束したことを伝えました。

男の名前は星野路実(ロミ)といい、これは私が漫画村の運営者として約2年前から指摘していた人物です。

昨年4月に星野は漫画村を閉鎖させてオンライン上から姿を消しましたが、それからこの男は何をしていたのでしょうか?
本記事では、私が得られた情報を基に、星野が手がけていた最後のプロジェクトがどのようなものであったか、その中で浮上してきた大手まとめサイト「保守速報」との関係、そして悪名高い不正医薬品の販売組織とのつながりを仄めかす点などついて、私の考えを述べていきます。

先述のように星野が姿を消してから、私も彼の新たな活動を観測することはほぼありませんでしたが、2年近くが経過していた今月9日(偶然にも逮捕日に)、彼に関する情報の提供を受けました。

それによると、星野は先月中旬から新たなサイトの作成を計画していたようです。

ブログパーラー
ブログパーラー

このサイト「ブログパーラー」は、まとめサイト同士でこのサイトを経由して記事を紹介し合う、いわゆる「アンテナサイト」と呼ばれるサイトです。彼は19歳のころからまとめサイトを運営しており、今回のプロジェクトもやはり彼の得意としている分野です。

このブログパーラーを利用しているサイトの中に、まとめサイトとしては大手の「保守速報」が含まれていることがわかりました。

保守速報がブログパーラーを使用している
保守速報がブログパーラーを使用している

アーカイブ:https://web.archive.org/web/20190709133948/https://hosyusokuhou.jp/

このアンテナサイト自体は不正活動ではありませんので、批判することはありません。

では、保守速報とブログパーラー(星野ロミ)の関係はどの程度のものでしょうか?ブログパーラーのサイトは誰でも登録できるようになっていることから、保守速報も単なる利用者のうちの一人かもしれません。しかし、ブログパーラー自体が開設からわずか半月しか経過していないことや、星野ロミの拘束報道後にブログパーラーのリンクが削除されていることから、保守速報はブログパーラーの運営者が星野ロミであることを知っている可能性があります。

そして、星野ロミはある組織との関連もサイト内でほのめかしています。

URL: https://blogparlor.net/docs/webmaster_about

ここで書かれている「海外大手のサプリ販売会社」というのは、これは私の完全な憶測ですが、おそらく海外の企業「R」の展開する悪名高い販売会社を指していると思われます。この文言をどこまで真に受けるかどうかですが、彼の裏人脈はかなり広いのかもしれません。

以上ミニ情報でした。


投稿をシェア

記事の内容が面白いと思ったら、SNSでシェアしていただけると記事を投稿するモチベーションにつながります。

ディスカッションに参加

21件のコメント

  1. 結局何がいけないわけ?
    Rって言われても意味わからん

    1. もし気になるならレジットスクリプトの日本語ブログでも見ればおそらくたどり着けるかと

    1. 今回の記事はいまいち
      保守速報関与のエビデンスが薄すぎるしRについては読者からすれば何の情報もないじゃん

  2. つまりどういうこと?まとめサイトは広告ブロックして見てもいいってこと?

  3. このブログに何を求めてるかは知らんが、
    自分の頭で考えることを放棄した人達がいますね。
    可能性の1つとして興味深い話でした。
    良い記事をありがとう。

      1. ネトウヨを叩くためチャンスだよ!炎上させようぜ!という狙いはわかるがさすがに無理筋だろうが。信頼性落ちたわ。

      1. あざまちゅ!だいちゅき!ぶちゅっ!(*´ε`*)チュッチュ

    1. ネトウヨ君は何を説教されても無駄だからね
      本当は愛国心なんかないから漫画村も入り浸って国益損ねるし、保守速報で外人や女叩きして顔真っ赤にしたいだけだから
      関連性ありますよーって言っても、その奥の何を考えるまでもなく思考停止するだけ

  4. R=Royのことかとすぐに分かった。裏取り記事に期待

  5. Rってオオサカ堂?
    あれって個人輸入だから日本側から見たら黒ではないでしょ。
    日本の法人の口座が入金先だけど、収納代行扱いなら問題ないし。
    なかなか素敵なスキームだと思うわ。

  6. Rってベストクスリの事?
    未承認の薬売ってるシンガポール系の

  7. 立ち上げ直後の無名の段階で、特に宣伝活動を行ったようにも見えないサービスをどうやって見つけたんだろうね?
    まあ狭いアフィ業界のことだからモニターとして使ってただけかもだけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。