世界最大のダークウェブのマーケットサイト「AlphaBay」の運営者が逮捕

「ダークウェブ」に存在する世界最大ののマーケットサイトである「AlphaBay」の運営者とされている男が逮捕されました。

AlphaBayは、同じダークウェブのブラックマーケットサイトとして人気であった「シルクロード」が閉鎖した後に登場したサイトです。2015年の3月に別の巨大マーケットの「Evolution」が姿を消したあと、急激にユーザー数を増やしていきました。
2015年10月までにAlphaBayのユーザー数は20万人を超え、マーケットは安定したペースで成長を続け、2016年の夏に別のサイトの「TheRealDeal」が姿を消した後、更に新たなユーザーが流入し、Alphabayのユーザー数は40万人を突破しました。AlphaBayは約3年もの間、世界最大のブラックマーケットサイトとして君臨し続けていました。

今月に入って、AlphaBayにアクセスができなくなる事態が発生し、Redditのユーザーの中には、運営者がサイトを閉鎖し、ユーザーのビットコインを持ち逃げする、いわゆる「Exit Scam(出口詐欺)」を行ったのではないかと疑う人もいました。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙 によると、米国、カナダ、タイの警察が協力し、7月5日に運営者とされているカナダ人のアレクサンドル・カゼス(26)を逮捕。同日、警察はカナダのケベック州トロワ・リヴィエール市の住宅で2度の家宅捜索を行いました。カナダのメディア [1, 2]は、モントリオールの事業所でもう1件の家宅捜索があったと報じました。逮捕はされませんでしたが、機材などが押収されました。

タイの バンコク・ポスト紙 は、警察筋の話として「カゼスは約8年間タイに住んでいた」と報じ、タイ警察はカゼスの「合計4億バーツ(約13億円)相当の4つのランボルギーニ車と3つの住宅」を押収しました。7月12日、カゼスはタイの留置所でタオルで首を吊って自殺しました。

当局がどのようにしてアレクサンドル・カズを特定し、逮捕したのかについてはまだ判明おらず、カゼスのAlphabayでどのような役割を担っていたかについても明らかになっていません。

あるRedditのユーザーはAlphaBayのフォーラムに脆弱性があり、サーバーはヨーロッパにあったと指摘しています。

Redditへの投稿。

この投稿の真偽は不明ですが、仮に当局がこの問題を把握していたとして、サーバーを押収された際に自分の身元が判明するような情報を残していれば、これはサーバーの契約に自らの個人的なメールアドレスを使用していた「シルクロード2.0」の運営者と同じミスを犯したことになります。

新しい情報がわかり次第記事を更新します。

参考:
AlphaBay taken down by law enforcement across 3 countries, WSJ says
https://arstechnica.com/tech-policy/2017/07/report-alphabay-notorious-dark-web-drug-website-shuttered-by-feds/

AlphaBay Dark Web Market Taken Down After Law Enforcement Raids
https://www.bleepingcomputer.com/news/security/alphabay-dark-web-market-taken-down-after-law-enforcement-raids/

訂正(19日):
「Exit Scam」を「倒産詐欺」と訳していましたが、「出口詐欺」が適切のようです。

更新(20日25時):
ユーロポールおよびアメリカ司法省より公式発表がありました。同じ闇市場の「Hansa Market」も摘発されました。
AlphaBayが7月4日に閉鎖されてからユーザーはHansaに流れ込みましたが、6月20日にオランダ警察は既にHansaを自分らの制御下においており、約1万ものHansaの利用者の住所を把握していたとのことです。

参考:
https://www.justice.gov/opa/pr/alphabay-largest-online-dark-market-shut-down
https://www.europol.europa.eu/newsroom/news/massive-blow-to-criminal-dark-web-activities-after-globally-coordinated-operation

投稿をシェア

“世界最大のダークウェブのマーケットサイト「AlphaBay」の運営者が逮捕” への8件の返信

  1. 大変興味深い記事でした。おもしろいし。
    同人誌の敵である某ドロップなんちゃらの管理人も特定できませんかね~
    もうすぐ?アップされるであろう漫画村の記事楽しみにしてます!

    1. ありがとうございます。ドロップについては向こうもそれなりに用意周到にやっているので難しいところはありますね。何かわかれば記事にしたいと思います。

      1. 返信ありがとうございます。あなたのこと期待してる人が同人界隈で沢山いると思います。影ながら応援させていただきます。プレッシャーになってしまったら申し訳ないです。

        1. 恐縮です。プレッシャーにはなりませんが、どちらかと言えば私は運営者の方に興味があるので、誰かの希望に添えるような行いはできないかもしれません。

  2. 前にSilkRoad2.0が閉鎖された直後に3.0が登場したと覚えていますが、もしかしてもうAlphaBayの後釜が登場しているのでは…?

    1. Alphabay 2.0、面白いですが今のところそのような動きはなく Hansa や Dream などの別のマーケットに移っているようです。

    1. ありがとうございます。ブログなので、ニュースを書くのはどうなのかなーと方向性が定まっていませんが、日本での報道がほぼ無いので、やる気があれば書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。